~eye wear をファッションの一部へ~ glasstar(グラスター)セレクトめがね(メガネ)店(三重県松阪市)

セレクトめがね(メガネ)店グラスター(三重県松阪市)

2011秋 展示会レポート2

続いて2日目に突入します。
恒例の東京ビッグサイトです。
国際展示場駅へ到着しました。
DSC_0158_convert_20111020153714.jpg
どっちに歩けば良いのか、1年前の記憶が全くなくなっていた私は何気に駅前のバスターミナルを見ていたら。

なんか見た事があるこの風景。(毎年通っているんですが・・・)

そういえば、早稲田眼鏡専門学校時代にこのバスターミナルから生徒全員で来た記憶がよみがえってきました。

なんかとっても懐かしい。学生時代のioftは全く何も分からずに遊び感覚で来ていました。
海外ブースでデザイナーの方の名刺をもらいに行ったり、記念品をもらいに行ったり。
今思うととっても邪魔をしに行ってたような・・・。でもみんな金の卵ですもんね~!
DSC_0160_convert_20111020153732.jpg
ぼちぼち歩いて行くとビックサイトへ到着です。
去年も書きましたが、やっぱりゆりかもの駅からよりモノレールの方が近いですね!
DSC_0161_convert_20111020153757.jpg
ジャズの演奏と共に、既に開場前のオープニングセレモニーが始まっていました。
DSC_0166_convert_20111020154112.jpg
DSC_0165_convert_20111020154046.jpg
オープニングセレモニー10分遅れて・・受付して・・まずは

写真撮るの忘れてもうた~(泣)ロゴですみません!
JAPONISMB.jpg
JAPONISM(ジャポニスム)のボストンクラブさんにお邪魔させて頂きました。

ボストンクラブの皆さんは営業統括の牧野さんや他スタッフの方々、とても気さくな方が多いメーカーさんです!
展示会でもデザイナーの方がお相手してくれたりするので想いがとても伝わってきます。

新型はもちろんの事、ジャポニスムのフレームはデザイン良し、掛けやすさ良し。やはり素晴らしいコレクションでした★
今回の新型プロジェクションフレームもその名の通り、更に掛けごこちもパワーアップ!届くのが楽しみです★

皆さんとても忙しそうであまりゆっくりとお話しするお時間ありませんでしたが、今回もありがとうございました。


その後、色々と見せて頂きながら・・
DSC_0167_convert_20111020154147.jpg
次は、lessthanhuman(レスザンヒューマン)のサインさんへ。
DSC_0170_convert_20111020154248.jpg
いつもの事ながら小宮さんはワイルドです。顔思いっきりぼけちゃってますけど・・。
DSC_0168_convert_20111020154208.jpg
小宮さんの提案で作ったというセル生地もありDSC_0169_convert_20111020154229.jpg
今回のコレクションはメタルが多かったように思います。レスザンらしく角ばった感じで★

続いてアンバレンタインのグローブスペックスさんです。
DSC_0171_convert_20111020154305.jpg
手前に見えるのは服部さん。
久しぶりにお話しさせて頂きましたが、やっぱりジェントルマンですね!
奥に宮崎さんの姿も見えます。カジュアルスタイルにネクタイがとっても似合ってました。
DSC_0172_convert_20111020154346.jpg
このモデルのカラーリングすっごく可愛らしくないですか?
この色の使い方はかなりツボですね。到着が楽しみだ!
DSC_0173_convert_20111020154411.jpg
ほとんど休む暇もなくウロウロとしていたら
なにやら大勢に囲まれた集団が姿を現しまして
その中心にいる人物をよく見てみたら・・お~!
DSC_0179_convert_20111020154530.jpg
秋葉原、いや今や日本のトップアイドル「AKB48」の皆さん。
中央に見えるのはチームB(今調べました)の渡辺麻友さんですね。
前にいるスタッフの方が手を伸ばして懸命に警護してみえます。

そういえば、今回メガネを掛けてほしい芸能人の特別賞に選出されていた事をその時思い出しました。(いつも受賞者をすぐに忘れてしまう私・・)仕入の事で頭がいっぱいなのかもしれません。

その後、サーカー界のキングカズさん(最近買った自慢の800万画素数のスマホを取り出し写真におさめようと思ったら、間違ってカレンダーを押してしまい終了)

そのまた直後に土屋アンナさん!一瞬の勝負!(次は戻るみたいなボタンを押してしまい終了。)

スマホ歴3ヶ月ではあまりにも日が浅すぎました。


さて、大分メガネの話しから脱線してしまいましたが、次は銀座でオリジナルブランドを展開する
「kamuro」さんでメガネを見せて頂きました!展示会ブースにお邪魔するのは始めてです。
DSC_0174_convert_20111020154427.jpg

マネージャーの小野寺さんは接客中の為、多田さんが担当して下さいました。
CIMG2591_convert_20111020160657.jpg
ミラーボールとか
CIMG2582_convert_20111020160439.jpg
小さいキュートなモデルとかCIMG2583_convert_20111020160453.jpg
CIMG2586_convert_20111020160542.jpg
かなり短時間でしたが、丁寧にご説明頂きありがとうございました。

1日目の展示会も終盤に入ります。
次はプロデザインデンマークのブースにて新作を見せて頂きました。
CIMG2592_convert_20111020160711.jpg
この画像のモデルかなり良かったですね~!掛けやすさも抜群です。CIMG2593_convert_20111020160724.jpg
↓の画像のくり抜きデザインも大人気5104シリーズに引けをとらない魅力を感じます。
11月の下旬頃から入荷していきますので、お客様には随時ご紹介させて頂きますね★
CIMG2595_convert_20111020160800.jpg
そして最後に初顔合わせとなる、「Micedraw Tokyo マイスドロートーキョー」さんへ。
DSC_0187_convert_20111020154948.jpg
お忙しい中お時間をさいて頂きコレクションを見せて頂きました。
DSC_0183.jpg
噂通りのシェイプは洗練されて、セルの生地に特徴のあるメガネ!
とても綺麗で掛けやすい!まずそれを感じました。
価格は全て1万円代後半とのこと。
DSC_0184_convert_20111020154736.jpg
スタンダードでありながら他にはない物を目指して製作しているという展示会前のお話のようにそれに間違いのないモデルであったと思います。
今度の展開も非常に楽しみなブランドです!
DSC_0185.jpg
DSC_0186_convert_20111020154809.jpg
そしてついに最終になりました。
鯖江の職人ブランド。スペックエスパスのオプトデュオさんにお邪魔しました。

展示会の数日前にメガネ特集でオプトデュオさんのスタッフの方々をテレビで拝見したばかりなので何か不思議な
感じです。
セルで非常に新鮮なモデルがありました。スペックエスパスのセルは、職人シリーズに加え、最近はブルーやレッドという目につく色をつかったモデルを多く発表されています。
職人系であり、味や色をスパイスしてくる。とっても魅力的です★

でも写真とれなかったんですよ~時間なさすぎて~(泣)最終だから撮りたかったのに~!
オプトデュオの皆様、かなり遅い時間にもかかわらず、しっかりご説明頂きありがとうございました。




以上で

今年も2日間における

仕入の旅が終了です。

本当に時間が押しに押した展示会でしたが、見ごたえ盛り沢山の展示会でした。
前日も展示会場でも10数年ぶりに会えた友人もいましたし。
仕入で東京に行くのは新たな出会いや、昔の付き合い。。様々な出会いがあります。
また来年の展示会も非常に楽しみです!

仕入したモデルは序々に入荷しますので、その都度オフィシャルのピックアップとブログにてご紹介していきたいと思います。
お店がますますパワーアップしていくのが非常に楽しみです。

2011秋 展示会レポート1

こんにちは皆さん。グラスターの渥美です。
10/11.12.13の3日間東京のビックサイトで行われた「IOFT2011」の展示会レポートです。

朝の7時に家を出発→11時前に渋谷着
1月頃入荷するブランドの方と待ち合わせ。
1万円代のブランドでとてもカッコイイアイウェアです。
ショールームの写真撮ってくるの忘れましたけど・・・・。
なんかこんな所で写真撮っていると恥ずかしい気もしますが、最近はブログってものがあるから普通の光景かもしれませんね!
DSC_0141.jpg
結構きつい坂だし
DSC_0139_convert_20111020145855.jpg
なかなか遠かった
DSC_0140_convert_20111020145946.jpg
写真とるの忘ましたが、この坂をふうふう言いながら歩いたある新ブランドは1月頃入荷予定です★

そして渋谷で中華料理を食べて体力が回復した所で原宿へ。
次にお邪魔したのは原宿に事務所を構えるファッションサングラス&アイウェア「OWL」さんへ
CIMG2576_convert_20111020160316.jpg
基本はクラシックスタイルですね。なんでも普通のクラシックよりも少しアレンジを加えて自分流の感性で作られているそうです。
CIMG2572_convert_20111020160250.jpg
代表の福田さんも気さくでとっても良い人で、最初はアパレル業界でやられていたそう。
メガネは全く素人の時代から自分でオリジナルを出して「OWLオウル」というブランドを立ち上げた。
CIMG2575_convert_20111020160304.jpg
かなり話し込ませて頂きました。色々お話聞かせて頂いてとても勉強になりました。
また宜しくお願いします!
CIMG2578_convert_20111020160335.jpg
そして少し休憩してからイエローズプラスの展示会場へ!
実はイエローズさんの展示会は翌日の11日から。
無理を言って前日の夕方に入れて頂きました。
DSC_0142_convert_20111020150113.jpg
奥に座りもくもくと仕事をしておられるのはデザイナーの山岸さん。
やはり前日の準備中で忙しくしておりました・・・(すみません)
DSC_0143_convert_20111020150143.jpg
なにやらテーブルを手配するのが遅かったらしく間に合うのか、間に合わないのかあせっている様子!
隣でMIKITA(マイキータ)がパーティをするらしく、社長が挨拶に来ておられました。
DSC_0145_convert_20111020150308.jpg
イエローズさんは今年10周年、山岸さんの話しによるとこのポスターの気球のようにゆったり、ふわふわっとした雰囲気がイエローズプラスにはピッタリだと話していました。DSC_0144_convert_20111020150200.jpg
イエローズさんを出た頃にはもう外は真っ暗です。
DSC_0147_convert_20111020150448.jpg
次の予定まで少し時間が空いたので、イエローズさんの会場からすぐの若者達が集うこのキャットストリート。
DSC_0156_convert_20111020153623.jpg
このすぐそばに私の姉夫婦が美容室を営んでいるのでちょっと寄って行こうと思い・・・。

そしたら・・・

「あれ」・・・「休みじゃん」・・よく考えたら美容室、月曜日休みでした。思いっきり電気消えてます(3F)
電気も消えてるし、いっても仕方がないんですが一応3Fへ
DSC_0157_convert_20111020153647.jpg
その名も「Lamp」ランプのように温かいぬくもりのあるお店を目指しています。DSC_0155_convert_20111020150756.jpg
DSC_0149.jpg
この辺りに住まれておられる方はぜひ原宿キャットストリートの「Lamp」を宜しくお願いします!
DSC_0154_convert_20111020150729.jpg
電気ついてない写真でまっことすみません。DSC_0152_convert_20111020150658.jpg
渋谷まで歩く途中、色んなショップへ寄り、
そしてついに、いつもの、川崎のメガネ店、オプティックプラウの湯本くんとの会合が近づいてきました。
場所はホーム中目黒。
元々、湯本くんとは当時高田馬場(現在新宿?)にあった早稲田眼鏡専門学校の友人です。
しかも今回は先輩の伊澤さんも合流!
伊澤さんは、京浜急行の雑色駅でお父様の営むメガネのイザワさんのあととりとして数年前から勤め始めたとの事。
その伊澤さんと会うのはなんと13年ぶりの再会でした。
中目黒で湯本くんを待つ間も溜まりに溜まった昔話や、最近の話しが炸裂、そして湯本くんも合流!

ホーム中目黒で繰り広げられたメガネの話しはそれはもう熱い語いの一言です。

今回来れなかった人もいるので、来年が非常に楽しみです。
313145_185319158212381_100002028932920_396366_2106339584_n_convert_20111020145836.jpg
前半は以上でございます。
次回は「IOFT2011」会場編です。お楽しみに!byアツミ

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

■臨時休業のご連絡■

こんにちは。グラスターの渥美です★
先程もお知らせしましたが、10/11(火)から始まるアジア最大の展示会「IOFT2011」が近づいてきました。

その仕入れの為、10/10(月)は定休日・10/11(火)は展示会の為臨時休業させて頂きます!

宜しくお願い致します。


今年と既存ブランドの新型に加え、新たなブランドの導入も予定しております。各メーカー様の力のこもった新作コレクションを見れるのが非常に楽しみです。
皆様お楽しみに★★★


テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

NEW★LAFONT(ラフォン)入荷

みなさんこんにちは。グラスターの渥美です★
恒例の東京ビックサイトで毎年10月に開催されるメガネの展示会
「IOFT2011」が、明後日の11日~からとついに近づいてまいりました。もちろん渥美も行く予定です!

その前に入荷情報です。
数ヶ月前にオーダーしてありました。LAFONT(ラフォン)のBORGIAが再入荷致しました★
ネイビーとアメ色の組み合わせが絶妙ですね!
CIMG2514_convert_20111020113118.jpg
正面からもどうぞ★
このタイプの姉妹モデルはラインストーンが付いたモデルが多いのですが、このBORGIAはラインストーンは装着してないモデルです!
エレガンスです!
CIMG2518_convert_20111020113052.jpg
NEW★LAFONT(ラフォン)DYNASTIE初入荷★
これがそのラインストーン付きのモデル!
LAFONT(ラフォン)の代名詞とも言えるモデルなんです。
しかも透明感のあるブラウンとこの水色の組み合わせはとっても綺麗で絶大な人気カラーです。
CIMG2531_convert_20111020112945.jpg
綺麗ですね~!
仕入する時はこのカラーはいつも目に付きます★
CIMG2534_convert_20111020112906.jpg
NEW★LAFONT(ラフォン)ESSENTIELLE初入荷★
続いてLAFONT(ラフォン)ESSENTIELLEの初入荷です!
このブラウンのセル生地に白のラインが入る事でインパクトとお洒落感がぐっと上がります。
CIMG2536_convert_20111020112736.jpg
裏地のオレンジ色がLAFONT(ラフォン)のモデルには珍しいような気がします!
上下幅はやや深めで幅広い年齢、レンズタイプに対応したモデルです。ぜひお試しになってみて下さい★
CIMG2521_convert_20111020112456[1]
CIMG2524_convert_20111020112538[1]

テーマ : メガネ・サングラス
ジャンル : ファッション・ブランド

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

glasstar

Author:glasstar
単なる眼鏡が好きでサーフィンが好きで仕方がない三重県の男の独り言です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク